チャイルドサポーターの活動は
子どもに焦点を当てた地域開発です。
子どもたちを取り巻く環境を
改善していくことによって
子どもたちだけではなく
地域全体に良い影響を及ぼすことができます。
地域のリーダーや親たちが教育や衛生また農業、
貯蓄の大切さを学ぶことは
地域にとって大きな力となります。
家族の経済的な問題だけでなく、
地域の様々な問題が複雑に絡み合っています。
経済力や健康のような目に見える部分の改善だけでなく、地域が教育の必要性を理解する事や、人として生きる上で必要な人権や価値観などの目に見えにくい部分も改善されるように、物心両面から地域の人々に働きかけています。
子どもたちに差し伸べられた支援の手が、
共に助け合って生きる
地域社会を作っていきます。
2000年に国際飢餓対策機構(Food for the Hungry:略してFH)のプロジェクトが私の村で始まった当時、私は小学校4年生までしか学校に行っておらず、その後5年間勉強をしていませんでした。しかし、一人のFHスタッフと出会い、彼と話す中で、私はもう一度勉強して、高校を卒業したいと切望するようになったのです。私にとってそれは長い道のりのように思いましたが、FHスタッフの励ましを受けながら、高校を卒業し、3年間農業専門学校で学ぶことができました。私は、いつしか誰かを助け、人のためになる人生を歩みたいという夢を抱くようになったのです。
現在、私はFHボリビアのスタッフとして働いています。
特に村の子どもたちに対して強い思い、責任感を持っています。それは今の子どもたちも私と同様に貧困の中で暮らし、辛い経験をしているのを見ているからです。
私はサポーターの皆さんを通して与えられた希望を、村の子どもたちにも届けていきます。
支援地域の特定の子どもとつながり、その地域で行われる活動を支援いただきます。あなたと出会い、応援を受ける子どもは自分が愛される大切な存在であることに希望を抱き、地域を変える1人へと成長していきます。
詳しくはこちら子どもたちを支える方法は2つ
特定の子どもとつながって成長を見守りたい!
そんな方は「子どもを支援する」
子どもを取り巻く環境の改善を応援したい!
そんな方は「活動を支援する」