活動ニュース

2023.11.29【フィリピン】子どもたちへの学習支援

フィリピンでは、今年の2月に「読解力向上プログラム」を実施しました。このプロジェクトの目的は、勉強が遅れている子どもの読解力と計算力を学年相応にまで向上させることです。そのためには子どもに学習できる環境を整えさせ、子どもの全人的な幸せと主体性を育むための価値観形成を行います。特に、支援地域では、読解力がない、計算ができないと指摘されている小学校2年生と3年生を主な対象者と定めました。

すでにこのプログラムを終了した613人の生徒のうち、53%が「学年相応」のレベルまで回復できました。このプログラムは、教育省、学校関係者、自治体、保護者などが関わって実現可能となりました。それぞれが、このプログラムの成功につながる重要な役割を担っています。

今年は2年目となるので、読解力と同様に計算力も伸ばせるように考えています。ビコールでは、読解力クラスに318人、計算向上クラスに222人、計540人の子どもたちが登録されており、2023年7月まで継続される予定です。その内スラでは24人、マトノグでは36人の生徒が本プログラムに登録されています。

remedial 1.jpg

支援する

子どもたちを支える方法は2つ
特定の子どもとつながって成長を見守りたい!
そんな方は「子どもを支援する」
子どもを取り巻く環境の改善を応援したい!
そんな方は「活動を支援する」

子どもを支援する

月々4,000円

子どもを支援について

活動を支援する

月々または自由なタイミングで1,000円から

活動を支援について

支援企業