活動ニュース

2022.03.17【家族のストーリー】もう栄養失調になりません!!

極度の貧困から抜け出すことを目指して、*FHルワンダは脆弱な家庭が収入を生み出すことができるように支援をしています。その中でルワンダ南部のルアンゴ郡ムウェンド地区サルヘシ集落に住んでおられるエチエネさん家族(妻と4人の子ども)がミシンによって収入を得ることが出来ました。

ミシンがエチエネさん一家の生活にどのような影響を与えたのでしょう。

FHの活動に参加する前
エチエネさんの妻アガテさんは仕立ての技術を持っているにも関わらず、家族は毎日の食料や布など必要なものも手に入れることが出来ませんでした。エチエネさんは「FHがこの村を訪れる前は、いつも食料不足に悩まされていて子どもたちの栄養失調や衛生の問題もあり、最低限必要なものすら買うことができませんでした。収入を増やすために一生懸命に働きましたが、必要なお金は足りず、子どもたちや今後の生活のことを考えると絶望的でした。毎日何が起こるのかと不安を抱えて過ごしていました」

FHウガンダの活動に関わって
エチエネさんは、2020年にFHが村にきてからすぐに活動に参加して、貯蓄活動を通してビジネスを始める際の資金作りに必要な貯蓄と貸付の知識を学んでいます。また家族の主な収入源は農業でしたので、堆肥や家庭菜園作り、家畜の飼育の仕方について学び、改良型の農業技術を教えてもらっています。地域にはボランティアグループが形成され、教育の大切さやよい衛生習慣を伝えて各家庭で実行できるように活動を行っています。

エチエネさんは「私の家族の生活はミシンを受け取ってから大きく変わりました。妻の仕立て業で得た収入で家族に十分な食べ物や子どもたちの学用品、健康保険への加入、また生活するために必要な最低限のものを購入することができました。FHとサポーターさんのおかげです。今は、以前のように栄養失調になることはありません。また子どもたちは必要な学用品を持って学校に通うことが出来るので、成績も良くなっています。食料、石鹸、衣類なども買えるようになりとても嬉しいです。以前と比べると大きな変化です。私たち家族は平和でとても幸せです。サポートしてくださっているチャイルドサポーターさんに心から感謝しています。サポーターさんの支援によって、私の家庭は多くの恩恵を受けました。神様が日本の支援者の皆さんにたくさんの祝福を与えてくださいますように」

AHISHAKIYE.jpg

妻のアガテさんの夢
「仕立ての技術を向上させたいです。私には、様々なスタイルの服や縫い方を学んで今よりも多く稼げるようになりたいという夢があります。そして新型のミシンを購入したいです。もう栄養失調になることはありません。私の子どもたちもみんな高校を卒業するまで勉強をがんばると言っています」

*FH:国際飢餓対策機構

支援する

子どもたちを支える方法は2つ
特定の子どもとつながって成長を見守りたい!
そんな方は「子どもを支援する」
子どもを取り巻く環境の改善を応援したい!
そんな方は「活動を支援する」

子どもを支援する

月々4,000円

子どもを支援について

活動を支援する

月々または自由なタイミングで1,000円から

活動を支援について

支援企業