チャイルドサポーターとは

子どもをとりまく環境を整えていくことを通して、子どもの健やかな成長を支援します。

小学校に通えない子どもは世界に
5,900万人

※(出典)ユニセフ世界子供白書2015

どうして学校に行けないの?

家族の経済的な問題だけでなく、
地域の様々な問題が複雑に絡み合っています。

子どもが育つ地域の問題

子どもをとりまく環境を改善するにはどうしたらいいの?

  • お金をあげればいい?
  • 病院や薬をあげればいい?
  • 親に理解してもらう方法は?

子どもが育つ地域の改革

経済力や健康のような目に見える部分の改善だけでなく、地域が教育の必要性を理解する事や、人として生きる上で必要な人権や価値観などの目に見えにくい部分も改善されるように、物心両面から地域の人々に働きかけています。

子どもたちに差し伸べられた支援の手が、共に助け合って生きる
地域社会を作っていきます。

支援を受けた子どものストーリー

エドワルドボリビア

2000年に国際飢餓対策機構(Food for the Hungry:略してFH)のプロジェクトが私の村で始まった当時、私は小学校4年生までしか学校に行っておらず、その後5年間勉強をしていませんでした。しかし、一人のFHスタッフと出会い、彼と話す中で、私はもう一度勉強して、高校を卒業したいと切望するようになったのです。私にとってそれは長い道のりのように思いましたが、FHスタッフの励ましを受けながら、高校を卒業し、3年間農業専門学校で学ぶことができました。私は、いつしか誰かを助け、人のためになる人生を歩みたいという夢を抱くようになったのです。

現在、私はFHボリビアのスタッフとして働いています。
特に村の子どもたちに対して強い思い、責任感を持っています。それは今の子どもたちも私と同様に貧困の中で暮らし、辛い経験をしているのを見ているからです。
私はサポーターの皆さんを通して与えられた希望を、村の子どもたちにも届けていきます。

子どもを支援する

支援地域の特定の子どもとつながり、その地域で行われる活動を支援いただきます。あなたと出会い、応援を受ける子どもは自分が愛される大切な存在であることに希望を抱き、地域を変える1人へと成長していきます。

詳しくはこちら

子どもたちの声

アンジェロフィリピン

詳しく見る

パイリーンカンボジア

詳しく見る

アンジョリーバングラデシュ

詳しく見る

ディビッドウガンダ

詳しく見る

活動を支援する

子どもたちが暮らす地域で行われる様々な活動を支援いただきます。地域に住む人々がそれぞれの役割を果たし、子どもを取り巻く環境の改善と質の向上を目指します。

詳しくはこちら

地域の支援活動

貯蓄活動生計改善のための活動

詳しく見る

農業訓練収入改善のための活動

詳しく見る

衛生教育健康に過ごすための活動

詳しく見る

支援する

子どもたちを支える方法は2つ
特定の子どもとつながって成長を見守りたい!そんな方は「子どもを支援する」
子どもを取り巻く環境の改善を応援したい!そんな方は「活動を支援する」

子どもを支援する

月々4,000円

子どもを支援について

活動を支援する

月々または自由なタイミングで1,000円から

活動を支援について