活動ニュース

2021.10.29【カンボジア】コロナ禍での地域リーダーの活躍

パンデミックの只中にあって、地域のリーダーたちの役割は今まで以上に大きなものとなっています。 活動地域では、リーダーたちが地域に踏み出し、 人々を理解し、人々に仕えることを実践しています。 地域が抱えている問題に対しては、自分たちの持てる資源で問題解決に当たっています。また様々な活動の分野で、人々が前向きに問題解決のための行動を起こせるように導いています。

【地域災害管理委員会】
2020 年 10 月から 2021 年 3 月まで、活動地域においては、コロナ感染の報告はありませんでした。6 つの集落では、それぞれ 23 名から構成される地域災害管理委員会が設立されたため、この委員会が地域の問題解決に直接当たっています。地域の村落開発委員もこの地域災害管理委員会の一員です。

VDC leaning about COVID-19 in Top Chey village.のコピー.jpg

【地域全体でのコロナウイルス対策】
リーダーたちは、地域の自治会長、地域評議会、地区長、地区の保健機関やその他の関連部門の働きを積極的にサポートしながら、コロナ関連の情報伝達や、州または市を移動する村人の制御を積極的に行い、コロナ感染の疑いのある人を自宅または各地域の隔離センターに隔離しました。また地域災害管理員会は、学校が再開した際には、学校の校長や保護者ボランティアグループと提携して、コロナに関する情報や学校用のコロナ対策マニュアルを各家族と共有しました。

VDC _ HGV-H recieving materials during have training on oral and dental care hygiene in Top Chey village.のコピー.jpg

【地域の人たちへの情報共有】
カンボジア国内でコロナ症例数が急増し続けている中、*FHカンボジアは、地域リーダー、保健活動に携わるボランティア、教会リーダーと地域のメンバーに、 コロナウイルスの拡散防止について、また自分自身 や家族及び地域を守る方法について伝えました。この半年で新たに地域リーダー68 人とボランティア 232 人の300 人にこの情報を共有しました。

*FH:国際飢餓対策機構

支援する

子どもたちを支える方法は2つ
特定の子どもとつながって成長を見守りたい!そんな方は「子どもを支援する」
子どもを取り巻く環境の改善を応援したい!そんな方は「活動を支援する」

子どもを支援する

月々4,000円

子どもを支援について

活動を支援する

月々または自由なタイミングで1,000円から

活動を支援について

支援企業