活動ニュース

2020.05.26【6番目の支援地】ルワンダ・サルヘシ村で活動開始!

ルワンダ新支援地学校BK.jpg
ハンガーゼロは、FHルワンダと共に2020年7月からルアンゴ郡ムウェンド地区にあるサルヘシ村で、チャイルドサポーター活動を開始します。チャイルドサポーターを募集します!


貧困の連鎖から抜け出せない
 ムウェンド地区にある8つの村の一つ、サルヘシ村は、人口3,447 人、775 世帯が住む村で、多くの家族が貧困下に置かれています。村人たちは自給自足的農業に生活基盤を置き、1 家族平均0.75 ヘクタールほど所有している土地は非常に痩せているため、十分な農作物が得られません。また土地をもたない家族はもっと劣悪な環境で暮らしています。   
作物の生産性が低いため、十分な所得が得られず、土壌を改良するための肥料も購入できなくて、貧困の負の連鎖から抜け出せません。子どもたちと家族は十分な食事が摂れないため、栄養不良状態が続いています。
WEB_ルワンダ貧しい農家.jpg

まず教育環境の改善からスタート
 FHルワンダは、村のリーダーたちが主体となって、村の貧困問題の解決にあたることができるように助けながら、まず開始から2 年間は、子どもたちの教育環境の改善、村人たちの健康状態の改善、家族の収入向上、また地域の災害リスクの軽減につながる活動を実施します。
ルワンダトイレに並ぶ子.jpg
【写真】学校トイレが少ないために順番に並ぶ子どもたち

 サルヘシ村が貧困から卒業し、自立できるまでにかかる道のりは遠いかもしれません。しかし、私たちは子どもたちとその家族、村人と一緒に目標を目指して歩み出そうとしています。この道のりを一緒に歩んでくださるサポーターを募集しています。
 サルヘシ村が貧困から卒業する日を迎える時、子どもたちや家族は栄養のある十分な食事が摂れるようになり、家族の収入は増え、衛生状態の改善による病気 も軽減されて子どもたちが安心して学校で学んでいることでしょう。そのような日を早く迎えることができるように、皆さまの支えを必要としています。

WEB_ルワンダ貧しい農家2.jpg

 是非、ご支援をよろしくお願いいたします。

支援する

子どもたちを支える方法は2つ
特定の子どもとつながって成長を見守りたい!そんな方は「子どもを支援する」
子どもを取り巻く環境の改善を応援したい!そんな方は「活動を支援する」

子どもを支援する

月々4,000円

子どもを支援について

活動を支援する

月々または自由なタイミングで1,000円から

活動を支援について

支援企業