活動ニュース

2018.09.13【ウガンダ】ナムトゥンバ地域で行われた活動

180913uganda1.jpg
【農業技術の向上を目指したトレーニング】
 このトレーニングの目的は、畑の状態を良くすることと、その畑から良い収穫物を得られるようになることでした。200人の参加者は、土の状態の管理・植物の病気の対処・良い種の利用・家畜の管理について学びました。
180913uganda2.jpg
【学校菜園と給食】
 学校給食の提供を安定させるためのプログラムが行われています。保護者はそれぞれの家庭から、2,000ウガンダシリング(約58円)と5kgのトウモロコシを協力しますが、これで全生徒の空腹を満たし出席を促すことはできません。FHは学校の土地を使って食材を生産し、給食の材料を補うために学校菜園プログラムを行い、作業に必要な鍬・手押し車・ロープ・種を提供しました。
上級生は菜園での作業を理科の実技として行います。学校には農業の先生がいるのでこのプログラムに協力することができ、子どもたちへ菜園活動の定着を促すことができます。半年間の収穫は、トウモロコ1,700kg、人参いも300kgありました。男女合わせて1,800人に給食が提供できました。
 学校菜園活動は良い結果を出しているので、特に行政の教育省のリーダーたちにはモチベーションとなり、ナムトゥンバの公立学校に学校給食と学校菜園の導入を進めることを考えるようになりました。

180913uganda3.jpg

支援する

子どもたちを支える方法は2つ
特定の子どもとつながって成長を見守りたい!そんな方は「子どもを支援する」
子どもを取り巻く環境の改善を応援したい!そんな方は「活動を支援する」

子どもを支援する

月々4,000円

子どもを支援について

活動を支援する

月々または自由なタイミングで1,000円から

活動を支援について