活動ニュース

2018.03.08【ウガンダ】夢の実現に歩むヘンリー

2000年3月に誕生したヘンリーは、マガダ地区で農業を営む家庭の6人兄弟姉妹の長男です。家族は一日の大半を畑で働き、わずかな収入で食べる毎日を過ごして いました。好奇心旺盛で勤勉なヘンリーは、地域のために責任ある大人になりたいと願っていましたが、貧しさ故に親からのサポートはなく、いつの間にか夢から遠のいていました。

FHがナムトゥンバで活動を始めた時、ヘンリーはチャイルドサポーターの支援に登録されました。神様に感謝し、再び夢への実現に希望を持つようになりました。 2016年、彼は学びのチャンスをさらに生かすことを考え、溶接技術 とドアのフレームを作る学びをするために職業技術学校に行くことを決めました。12 kmの道のりを通う日々にあっても、夢の実現を目指せていること、たくさんのことを学べていること、たくさんの友人ができたこと、実際に 、ドアのフレームを自分一人で作ることができるようになったこと、更には経済的に両親をサポートできるようになったことを心から感謝しています。必要な経験を積み、資金の準備ができた暁には、自分の作業所を開くことを願っています。ヘンリーは神様とFHに感謝をしています。また彼のために教育費を支援してくださっているサポーターさんに、神様が報いてくださるように祈っています。

ヘンリーサイト用.jpg

また、同地域では、衛生面改善の一環として、トイレの近くに簡易手洗い設備(写真)を設けるように、地域のボランティアスタッフたちが近隣の集まりで人々に指導しました。

ウガンダ手洗い_サイト用.jpg

また食器洗いの後にお皿を乾燥させるためのお皿立てを置いて、家庭内での衛生面の改善を図りました。マガダ地区だけで400個が設置されました。

支援する

子どもたちを支える方法は2つ
特定の子どもとつながって成長を見守りたい!そんな方は「子どもを支援する」
子どもを取り巻く環境の改善を応援したい!そんな方は「活動を支援する」

子どもを支援する

月々4,000円

子どもを支援について

活動を支援する

月々または自由なタイミングで1,000円から

活動を支援について